ブリジットで遊撃の旅 238  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ リクエスト対戦を含め、思いつきで淡々と対戦。マンネリへぽこだけど並強凶狂神論外一切問わずで遊撃の旅。 ==遊撃ルール== 基本AIはMAX。10戦以内で勝ったらその動画、負けたらその内の良戦動画を掲載。 10戦中1Roundも取れなかったら、勝つまで戦ってRoundの取れた動画を掲載。(無理ゲは例外) どういった形であれ、面白い戦闘だったらまずそれを優先。一発撮、1roundがやっと、攻略しかけた辺りでうp。 などなど、うp試合の経緯はtxtにて記載。 ==ブリジットステータス== 空中でもハグや俺キルができるオリジナルタイプ。ACで無くなったのも頷ける。強い。 意外とコンボ火力はありますが、やや紙で根性・防御力少なめ。コンボ修正は大きくかかるので 多段キャラには意外と耐性がある。一番出が早い通常技はK。5F。他の通常技はリーチ相応以上のフレームと硬直。 俺キルは普通にHITするだけならフツーのゲージ技だが、大概エイリアル+星船と入れ込むのでかなりの火力。 トドメの一発とかには使いますが、最近俺キルはかなり自粛しています。試合均衡や余程のキャラなら発動。 以下特殊カラーブリ解説凶改造クラス時に使用。正直ゴールドよりブラックの方が強い(人操作の場合は) :ブラックカラー(名前右下に青い● 黄緑と金色カラー) テンションゲージ常にMAX。 :ゴールドカラー(名前右下に黄色い● ピンクと金色カラー) ロジャーラッシュHIT数倍、持続倍、ブリに触れても消えない。ジャックも性能アップ。スピードアップ。 wikiによる通常技・必殺技の解説 http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/%a5%a2%a5%af%a5%bb%a5%f3%a5%c8%a5%b3%a5%a2%a1%a1%a5%d6%a5%ea%a5%b8%a5%c3%a5%c8%a1%a1TOP 遊撃部員紹介 yuugekibuin.txt ――Maximeの調整――――――――――――――――――― ATT(通常技200 必殺技150 超必殺100) DEF(90) ドレインパワー系は全て同じ値を逆に付与。 黒Maxime:常にゲージMAX(脚の輪っかが緑色) ___________________________ ■テロリストKFM   /Narrow氏    /AIも同様 援護射撃やゲージ乱舞技、など必殺技が一部アレンジされているが 基本的な動きはKFM。乱舞技もロックする訳ではなく、飛び道具は あたり易いので、そんなに苦労はしないが、通常攻撃は意外とガードが硬い。 KFMを基準とすると昨今のMUGENキャラは火力低めな気がするねw 結構火力はある。 ■金剛   /YougKirei氏&Take.K氏    /AI:Winnie氏(ガードポイントON) Kong氏のとは違い、ライフは有情だが立ち回りはこちらの方がいい。 ガードポイントは有りなので、モーション中のアーマーより性能がよくなってる。 ただ、ニュートラル時は別段アーマーなどは付いておらず、体がデカイので 喰らう物は大概喰らってくれる。戦ってて一番厄介だったのは、 性能のいい回り込み? と凶暴化。前者は、頼子のレーザを 回り込み連発して避け続けれる程隙も無く性能もいい。 後者は、ハイパーアーマーで、ゲージ技出し放題状態となる。 果敢にゲージ投げを狙ってきて、空中に逃げて何かボタンを押そうものなら 火柱を超反応でだしてくる。1Round目はパターンっぽくあっさり倒してるが、 かなり慎重に対応しています。凶暴化発動が、大概相手の転ばし後発動する AIのようなので、いかに転ばされないかが勝負の鍵となる。 凶暴化すると、執拗に近づいて投げと、対空なども狙ってくるので、 短時間の相打ち覚悟の殴り合いで勝てる状況で無い限りは負ける。 ■朱憐香乃   /ハイパーヒロロ氏    /AI:ちぃたま氏(LV10) 動きも早く、牽制技もあり、火力もかなりある。リーチこそ無いが 斬鉄波からの拾いコンボなどがあり、HIT&WAYな型で動いてくる。 こちらも動ける余裕があるが、ガードも固く近接技の性能もいいし、 確反攻撃が非常に少ない。攻撃の性能や判定、火力は良しとしても 喰らキャン無敵昇竜がかなり厄介。喰らキャンなのか即復帰発動なのか分からないが・・・。 ある程度のHITで発動してるのでコンボキャラにはきつい仕様。 ライフが少なくなると頻度も上がり、初段で発動する時もある。 wikiでは勝負はキャラ相性によって差が大きいとあるが、投げとか 火力単発キャラとかなのかな?Maximeにはかなりキツイ対戦だった。 ■日野森あずさ   /yuki氏    /AI:el氏(LV4) 徹底した飛び道具と、超反応のバリアのような切り返しで圧倒してくる。 通常の飛び道具ですら間隔と頻度が恐ろしいが、ブリなら避け続ける事ができる。 が、タイミング悪いと他のキャラ同様ガードに徹しないといけないシチュエーションもある。 というかそっちの方が多いw ゲージの飛び道具は対人であるなら、空中ガード必至。 地上だと近づかれて、地上コンボをしてくる。前回の戦いもそうだったが、 地上コンボとダッシュ合わせたラッシュは中下が入り混じり、AIでないと 対応するのは難しい。コーヒーこぼす攻撃は多段HIT中段だし、間髪無く下段に 移行するw ゲージの飛び道具は一旦喰らってしまえば、半壊以上で、 もう一発打たれると、合間の通常飛び道具と併せて、コンボ耐性あるブリですら 10割喰らう。この性能までなら遊撃でよくある事なんだが、今回特筆すべきは 攻撃類に付随する無敵時間。苦戦を強いられた原因の7割を占める言っても過言ではない。 地上コンボを喰らう事を囮として俺キル後ろから当ててもカスリもしないw こうなる状況から察するに喰らキャン対空持ってても勝てない。 通常のフォーク投げも無敵時間がかなりあり、タイミング合ってないと綺麗にスカる。 動画でもよくスカってるのが見られる。超反応のバリアは終わりまで無敵でその後 ダッシュ(もちろん無敵)して地上コンボをしてくる。無敵から無敵につながり無敵。 なので上手くガード出来たとしてもバリア後は反撃せずに逃げるしか策がない。 大概は圧倒するが弱点を挙げると、空中にいる時やオボンを投げた時かなと。 ただ、おぼん掻い潜って攻撃できるキャラが少なそうではある。 あとブリなら中距離からの突進星船がたまに当たる程度。RC追撃とかは フォークと相打ちで大概はできない。 1Round目最初、AIが入っていないが、上手く無敵の隙を突いて、攻撃すれば ライフも減らせるし倒せなくはないという事が表せれる試合としてご勘弁を。 ちなみにお市さんだと、飛び道具反射で圧倒できます。相手の弾幕が多い程強い市さん。 Roundは取れるが動画としてはあまり面白くなかったw ■変態翡翠12P   /萃香の夫氏    /AIも同様 戦って分かる1Pとの違いは、 2HIT目のダメージ無効で喰らキャンワープ。 転ばない。 ライフ自動回復。 即死無効。 他にも付いてそうだが、戦う上では分からないw DEFは1Pと変わりなさそうだが、黒ブリでも黒Maximeでも無理。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 動画のコメでは書ききれないキャラ情報や、追記、一応大衆への情報公開を自重したい内容や、 気分的になど、ありましたらメールにてどうぞ。buriyuugeki●●yahoo.co.jp ●●→@ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――