ブリジットで遊撃の旅 254  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ リクエスト対戦を含め、思いつきで淡々と対戦。マンネリへぽこだけど並強凶狂神論外一切問わずで遊撃の旅。 ==遊撃ルール== 基本AIはMAX。10戦以内で勝ったらその動画、負けたらその内の良戦動画を掲載。 10戦中1Roundも取れなかったら、勝つまで戦ってRoundの取れた動画を掲載。(無理ゲは例外) どういった形であれ、面白い戦闘だったらまずそれを優先。一発撮、1roundがやっと、攻略しかけた辺りでうp。 などなど、うp試合の経緯はtxtにて記載。 ==ブリジットステータス== 空中でもハグや俺キルができるオリジナルタイプ。ACで無くなったのも頷ける。強い。 意外とコンボ火力はありますが、やや紙で根性・防御力少なめ。コンボ修正は大きくかかるので 多段キャラには意外と耐性がある。一番出が早い通常技はK。5F。他の通常技はリーチ相応以上のフレームと硬直。 俺キルは普通にHITするだけならフツーのゲージ技だが、大概エイリアル+星船と入れ込むのでかなりの火力。 トドメの一発とかには使いますが、最近俺キルはかなり自粛しています。試合均衡や余程のキャラなら発動。 以下特殊カラーブリ解説凶改造クラス時に使用。正直ゴールドよりブラックの方が強い(人操作の場合は) :ブラックカラー(名前右下に青い● 黄緑と金色カラー) テンションゲージ常にMAX。 :ゴールドカラー(名前右下に黄色い● ピンクと金色カラー) ロジャーラッシュHIT数倍、持続倍、ブリに触れても消えない。ジャックも性能アップ。スピードアップ。 wikiによる通常技・必殺技の解説 http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/%a5%a2%a5%af%a5%bb%a5%f3%a5%c8%a5%b3%a5%a2%a1%a1%a5%d6%a5%ea%a5%b8%a5%c3%a5%c8%a1%a1TOP 遊撃部員紹介 yuugekibuin.txt ――Maximeの調整――――――――――――――――――― ATT(通常技200 必殺技150 超必殺100) DEF(90) ドレインパワー系は全て同じ値を逆に付与。 黒Maxime:常にゲージMAX(脚の輪っかが緑色) ___________________________ 4on4 ■藤堂竜白      /rei氏    /AIも同様 ■ダック・キング      /コケココ氏    /AIも同様(LV6) ■へビィ・D!      /RYO 2005氏    /AI:誠治氏(LV11) ■霧島翔      /アフロン氏    /AI:鳶影氏(LV11) Aグルが全般的にオススメのようだが、オリコンとゲージ技の差はあまり見受けられないし、 それならCグルの方がゲージ分配などできるのでいいかと思いCグルとなっています。 対人用AIには定評のあるrei氏の藤堂。こちらも色々な攻め方ができるし、 相手も手数が多い。ちょっとだけ待ちみたいな型もあるが、殆ど気づかないレベル。 ダックは全体的に超反応で、回り込みの頻度も高くなってるが、場合によってはこれが 命取りの型とも成り得るのが良く分かる。攻撃判定があると回り込みをしてくるが、 頼子の煙は逆にしないほうがいい。近接での攻防は強く、中段などの揺さぶりも 早くは無いがやってくる、立ちブレイクスパイラルももちろん搭載。 D!はタッパもあってリーチ短めめだが、フットワークが良く、火力もあり、 遠距離や飛び道具以外ならちゃんと対策持ってるような感じ。この4on4の中では 一番強いかもしれない。 翔は前に2対2で戦ったので今度は別AIである鳶影氏のAI。 果敢に飛び込んで攻撃してくる。ヨーヨー戻す間合いで強襲してくるので なかなかヨーヨーを絡めたコンボができなかったの印象。 最後はスカし投げは戦ってて思わず笑ってしまったw なーーげーーたーー! ■SF3ギル      /GM氏    /AI:KELN氏 やっぱりリーチがあるね。 普通の飛び道具だと撃ち負けるし、原作でもあった、肘アッパーからのDIE!コンボも痛い。 近接での投げの反応もいいし、トドメの削りでセラフィックウィングを使う頻度も高い。 メテオをコンボに繋げて来る事もあるが、なかなかそういう状況にななりづらいし、 タッグの事や当たった事を考えるとセラフィックウィングで安定してるのかなと。 出し際潰せるが、ゲージは無くならないし。リザレクもあるが、あまり自分のゲージとライフ、 round管理してるような感じではなく、その場その場で対応してる感じ。 逆に、セラフで削りきれない状況もあり、そうなると、ギル敵には隙だらけでゲージ空となり フリかも。それがあってもちょうどいい強さ。 で、幾世あやねであるが、過去に板でも色々言われていたが、トナメにも出てるし、 事、遊撃においても問題ないかなーと思っています。 フリーのゲームであるが、一応作者にお布施してるし(現地で設定資料集買ったおw) 原作も遊撃の合間に楽しんでいます。 ヴァンプリのスレではMUGENの話は絶対ダメ!というルールになっています。 なので決して現地のスレでMUGEN話はなさらぬようお願いします。 逆にMUGENのスレや動画でそういう論議をして荒波立てて、現地に飛び火する事を恐れるならば、 MUGENでも原作やそういう話はご法度にすればいいかなと。 同人という括りで見れば、黄昏系や渡辺系はちゃんとニコMUGEN市民権得ています。 ヴァンプリもこのように市民権を得られるよう願っています。 アレンジモードと銘打った方がいいかもしれない程、通常技コンボが繋がります。 原作だと殆ど繋がりません。サムスピライクなシステムと言う人もいるくらい。 原作はサポート含めてようやくいっぱしのコンボという状況。火力の移植は原作のままっぽいので ここまで繋がると、AIが有情でもかなり強いです。使ってても申し訳ないくらいそう感じる。 なので、ATK100→90 Life900→1000としています。慣れてきたらATKもっと下げるかも。 ■アーデルハイド      /stephengi氏    /AI:J・J氏(LV10) ■不破刃      /Tin氏    /AI:カッ昏倒氏 ゲジマユで優勝したタッグ。 遊撃部員は基本的に、有名タッグや人気タッグには容赦無しで挑みます。 不破刃は過去に戦ったんだけど、その時よりAIが更新してた。次期祭には出られそうでなによりw ■ヴィロシャナ      /EDEN氏    /AIも同様 結構古い大会とかでは良く見た記憶がある。 30回ぐらいやって「こりゃムリだ」と思って収録したら、シュートザムーンが当たったw ストライカーズの生き残り系といい勝負するし、普通に黒鰤域ということで。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 動画のコメでは書ききれないキャラ情報や、追記、一応大衆への情報公開を自重したい内容や、 気分的になど、ありましたらメールにてどうぞ。buriyuugeki●●yahoo.co.jp ●●→@ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――